2009年12月24日木曜日

三陸町、軽米町、奥州市江刺区の景観ワークショップ





報告が遅くなりました。

11月下旬から、12月上旬にかけて、大船渡市三陸町、軽米町、奥州市江刺区の景観まちづくりワークショップを行いました。

これは、「協働による建築を主体とした景観まちづくりの実践と担い手育成」を目的にハウジングアンドコミュニティ財団の助成で行ったものです。

三地区の地域の方々、又ワークショップに参加された方々大変ご苦労様でした。
簡単に結果報告しますと・・
・三陸町は漁家の方の家、まちなみ拝見しました。坂の途中に瓦屋根の家がある特徴的な景観です。
・軽米町は、まちの中に実際生活しているレンガづくりの住居もあり、また古くからのかぎ型のまちなみ景観も残してます。
・江刺区は蔵で有名ですが、まちなかに小路が張り巡らされており、町屋も現存している景観でした。
詳しい報告につきましては今後検討を進めた後に報告したいと思います。
また今回のワーキングの成果はパンフレット化などを行う予定です。
まちの景観の特徴を地域の方々に知っていただく機会になればと考えています。

0 件のコメント: