2009年6月27日土曜日

世界遺産から抹消!?

「橋が景観破壊」世界遺産から抹消 独のエルベ渓谷
http://www.asahi.com/culture/update/0626/TKY200906260050.html

市内の渋滞緩和のためとして市民投票によって決定された橋の建設ですが、
景観破壊になるという判断で、抹消が決まったようです。
トンネルはお金がかかるので橋を建設するそうですが、
失う価値はもっと大きいのではないでしょうか?
記事によると、デザインで何とかしようと検討したようですが、
デザインは橋の(存在)建設が前提です。
問題となっているのは橋の存在そのものなので、解決にはならないと判断されたのでしょう。
ユネスコも思い切った判断をしましたが、各地で起こりうる世界遺産景観保全への問題提起とも受け取れます。
日本でも鞆の浦で全く同じような景観問題が起きていますね。
個人的には残したいのですが・・・・

0 件のコメント: