2012年1月10日火曜日

景観被災調査の報告会

平成23年12月28日にこれまで調査してきた岩手県沿岸地域の景観資源被災調査の報告会を行いました。

陸前高田市気仙町の写真です。(上が被災前、下が被災後)このように、景観資源においてはまちなかの被災の度合いが大きいのが特徴でした。
また、いわて景観まちづくりセンタースタッフからの被災地レポートも行いました。
副理事長の渡辺敏男氏からは、三陸沿岸の高台移転の事例から、住まいの再建に対して地域が主体的に取り組む際にとても参考になるのでは、という事などが報告されました。
詳しいレポートは後日掲載いたします。

その後はささやかながら忘年会を開催いたしました。
東日本大震災があり大変な一年でした。会員の皆様大変お疲れ様でした。

1月以降も岩手県沿岸地域の景観形成の基本的考え方の議論、小規模漁村の景観まちづくり報告会などあります。今後もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: